両立支援セミナーのご報告

infomation

大変遅くなってしまいましたが、かなり!以前にお伝えしました両立支援セミナーのご報告です。大同生命大阪本社にて「社員の健康維持と、治療と仕事の両立」をテーマに2日間開催され、私は2日目に講師として登壇させていただきました。オンデマンド配信で200人超のお申込みがあったとお聞きしていたのですが、会場にも多くの方にお越し頂き、今なお皆さんの関心の高さが伺えました。聴講してのアンケート結果から、私が日頃支援をするうえで大事にしている「バランス支援」という思いに共感してくださった声が多く、とても励みになりました。その後も“両立支援”と言う言葉が当事者にはプレッシャーとなり「頑張らせていないか、考えさせられるきっかけになった」などのお声が寄せられていると主催者側から連絡がありました。両立支援に限らずですが、自分のくだした決断を自己責任と言う風に捉えすぎる事なく、支援する重要性を感じました。改めて今後の活動に生かしていきたいと思います。主催して下さった大同生命の皆様、大阪労働局の皆様、ありがとうございました。

コメント